瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

ビオトープのオイカワ産卵床

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。

ビオトープのオイカワについてお知らせします。田んぼに隣接するビオトープにはオイカワが棲んでいます。成魚が元気に泳いでいますが、稚魚が見られないので、産卵されていないのかもしれません。そこで、産卵ができるよう砂利を入れてみることにしました。

下の写真のように砂利を用意し、ビオトープに沈めました。表面に泥の層が出来てしまうと思われますが、それを払い除けて産卵してくれると嬉しいですね(8月28日(金)の写真)。

イメージ 1

さて、8月も終わりです。8月前半は猛暑日が続きましたが、後半になってからかなり涼しくなりましたね。あまり極端に涼しくなると寂しい気もしますが、多くの人にとっては過ごしやすくて嬉しい季節でしょう。

9月5日(土)は和泉川の掃除と生き物観察の予定です。

M.K.