瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

チョウトンボ飛来!

順環田には、これから赤トンボ(アキアカネやナツアカネ)が
やってくる頃かなぁ、などと楽しみな季節になってきました。

さて、8月31日に田んぼでチョウトンボ♂を確認しました。
イメージ 1

チョウトンボとはその名のとおり、チョウのようにヒラヒラと飛ぶトンボです。
翅も紺色をしており、一目で判別できます。
翅の光沢が大変美しいですね!
浮葉植物の繁茂するような池で産卵するので、
田んぼで生まれたというよりも、どこからか飛んできたのではないかと思いますが、
なかなかうれしいものです。
 
イメージ 2


また、毎年恒例の防鳥ネットに引っ掛かるギンヤンマですが、
助けても助けても次々引っ掛かるので、そろそろ学習してほしいものです(笑)。
おかげでばっちり写真がとれますが♪
 
イメージ 3

S