瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

ナツアカネの産卵

10月4日(火)田んぼで、トンボを観察していたら、
ナツアカネが稲穂の間を♂♀連なって飛んでいました。
イメージ 1
 
何回も行ったり来たりしています。
イメージ 2
 
空中で、メスが時々水の中に産卵するようなしぐさをします。
イメージ 3
 
メスのお尻に卵があるように見えます。
イメージ 4
 
次の瞬間、卵が産み落とされました。・・・写真を見て分った事です。・・・他にも卵が映っている写真があります。
イメージ 5
 
ナツアカネは、空中で産卵するのでしょうか?(T.N)