瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

南瀬谷小学校3年生総合学習「わくわく大好き和泉川」

2019年12月3日(火)は南瀬谷小学校3年生の総合学習で「わくわく大好き和泉川」の講師をさせて頂きました(写真は授業を行う宮島代表と子供たち)。

 

f:id:seya_kankyo_nt:20191214232136j:plain

 

子どもたちは事前に何回も和泉川に遊び、資料等で調べ、考え、討論してきていて、多くの思いや疑問点を持っていました。そのためか80分間、集中して授業に臨んでくれました。

 

関心は和泉川の魚の種類、採り方、仕掛けの作り方、魚の飼い方、川辺の生物、外来種、ごみ問題等、多岐にわたりました。

 

当会の目当てである「自然環境の保全」を担ってくれることに通じる機会になったことと思います。

 

M.S.