瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

トマト畑撤収作業

すっかり秋になって作業のしやすい季節だなんて期待していたら、
今日はまた夏が戻ってきたかのような、日差しの強い一日になりました。

今日の援農はトマト畑の片づけでした。
もうトマトの収穫は終わったので、
次に植える作物のために畑を更地(?)に戻します。


イメージ 1

トマトの支柱を抜き去り、
残っている茎を抜き取り、
敷いていたマルチをはぎ取ります。


力いっぱい実をつけたトマトの茎は
役目を終えるとカラカラのわらみたいになって、
粉々にくだけるものもいました。
まだもう1つ2つ実をつけるぞ、と
最後の粘りを見せているものもいました。


大根やネギが収穫と同時に畑からいなくなるのと対照的に、
実のなる作物は、実を支えてきた茎や根が残ります。
でも農業では当然、茎や根は収穫後は「廃棄物」なのです。


なぜか少しセンチメンタルな気持ちになりました。。。


作業中の楽しみは、収穫されなかったトマト集め。
イメージ 2



そして、ハクビシンやカラスに狙われるというブドウですが、
残っているブドウを作業中こっそり狙うのは私でした(笑)
とっても甘くて、くせになりそうです。
イメージ 3



すずき