瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

これはなんの実?

これは何の実でしょう?
大きいのは5センチの長さになっています。
表面に何本も筋状に窪みがあります。
断面は、歯車のような形になるのだと思います。
イメージ 1
 
1センチ大の黄色の花を咲かせています。
種の袋には、花・実・種子・茎には、毒性があるので食べないでくださいと書いてありました。
イメージ 2
 
アラビア語で「王様の野菜」いう名のモロヘイヤです。
体の抵抗力を高めるβカロテンやビタミンC、疲労回復を促すビタミンB1・B2・E、カルシウム他栄養価の高い野菜です。王様がこのモロヘイヤのスープを飲んで、病気が治ったそうです。葉っぱだけは体によいということかな。
秋になっても元気に育っています。