瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

敷きわらと除草

昨日2日は援農の日でした。
小雨が降る中での作業でしたが、暑すぎず過ごしやすい作業日となりました。


さて最初はわらを敷く作業です。
この写真を見て、何の野菜かわかりますか?


イメージ 1



つるが出て、わらにしっかりしがみついています。
答えは…


イメージ 2



そうです、スイカです。
まだ小さくてかわいいサイズです。


わらを敷くことで実が腐るのを防いだり
わらにつるが巻きついて、茎を伸ばしたりするそうです。


続いては、こちらの写真は何の花でしょうか?


イメージ 3



とってもかわいらしい花で、オレンジ色が鮮やかです。
わからない人のためにヒント。


イメージ 4



マメの仲間に特徴的な葉っぱです。


答えはラッカセイでした。
この花が受精した後は、子房柄という部分がやがて地下に伸びて実を結びます。
地下に向かって伸びていく様子、ぜひとも観察してみたいところです。
ちなみに環境ネットの田んぼの隣でもラッカセイを栽培中ですので、
ぜひ注目してみてください。


このラッカセイ畑ではみっちり草取りをしました。


イメージ 5



作業後は地主さんからトウモロコシのお土産をいただきましたが、
やっぱりとれたてのトウモロコシは格別のおいしさです。
地主さんも出品する直売所でも飛ぶように売れるそうで、
この時期おススメです!


作業後に田んぼの見回りに行ってきました。
スクスクと育ってますよー!


イメージ 6



梅雨の雨で田んぼの水もたっぷり満水。
かなり深く水を張っており、雑草は抑えられています。
普段の生活ではうっとうしい梅雨の時期も
農業にとってはとっても重要な側面もあるんですね。


イメージ 7



すずき