瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

再籾播き苗発芽

再籾播きした苗が大きく発芽。保温折衷で不織布トンネルをかけました。みどり米も順調に成長しています。
イメージ 4
奥が再籾播きしたキヌ光り。手前はみどり米

イメージ 15月17日は朝から25度くらいの気温になり
あわてて発芽させている苗箱の保温カバーをはずしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
開けてみるとかなり成長していて1葉まで出ている苗もありました右下の茶色く見えるところも苗はでそろっています。
6枚とも元気そのものでした。
 
イメージ 3
 
みどり米はげんきそのものです。
この後数日経ったら
カバーを完全にはがして田植えを待つようになるのですが、
鳥たちの餌食になるのがちょっと怖くてどーしようかと思ってます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これからの天候が今年の米の作況に大きく影響してくるのですね。
まだまだ頑張らなければなりません。                                             もんちゃんパパ