瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

小さな竹林?

今日は援農の日です。
空には雲がかかっていますが、蒸し暑くていかにも梅雨らしい陽気です。
先週とはうってかわって、作業中は汗だくになりました。


さて、今日の作業の場所は…


イメージ 1

イメージ 2



何やら竹林のようにも見えますが、
こんな不思議な林が瀬谷にあるのか!?

上空写真はこちら。


イメージ 3



雑草のサイズと比べたら、もうさすがに騙されないですよね。。。


これも立派な野菜です。
最大のヒントはこちら!


イメージ 4



正解はアスパラでした★
普段目にするアスパラに比べるとひょろくて食べ応えはなさそうです。
アスパラはおよそ3年くらいかけて太いアスパラを育てます。
このアスパラ畑は1年目で、春に苗を植えたばかり。
短期間でたくさん採れる野菜もあれば、
何年もかけてじっくり育つ野菜もあるんですね。

ちなみに地主さんの話では1年目の細いアスパラも
収穫して食べるみたいです。

それにしても、この繊細な葉、かわいいですよね!
気温は暑くても、なぜかこの葉を見ると涼しげです。


そして肝心な作業は、このアスパラ畑の草取り。
これは会長の仕事風景ですが、このうしろの雑草の様子、なかなかすごいですね!
一面に草が群れております。
あまり言うと地主さんに失礼になってしまいますが、
この大きな雑草(名前はわかりません)、よくぞここまで育ったな!

イメージ 5


beforeが上です。(もうちょっとわかりやすい写真があれば良かった)
これが、こうなります。


イメージ 6



なかなかの仕事ぶり★
今日の作業は地主さんにも喜んでもらえました!
何より、たくさんのアスパラがこれでだいぶ助かったと思います。
2年後、また収穫の瞬間を見ることができるでしょうか?

すずき