瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

田んぼに水を入れました。しかし・・・

瀬谷環境ネットのブログ「瀬谷環境ネットだより」をご覧いただきありがとうございます。

2月9日(火)に水路から田んぼに水を入れました。しかし、思ったように水位が上がりません。

イメージ 1

調べてみると、水路に色々問題が生じていました。そのため、急きょ水路の整備を実施することとなりました。

多くの障害物が水路の流れを悪くし、さらに土手などから土が水路に落ちて流れを悪くしていたようです。この4年程水路のまとまった整備をしていなかったため、まずはこれらを改善すべく作業を行いました。

下の写真は水路の上流部です。盛られた土が一部水路に落ちて流れを悪くしていたようです。

イメージ 2

水路から多くの障害物が見つかりました。これらが流れを悪くしていました。

イメージ 3

イメージ 4

土手から落ちた土も流れを悪くしていたようです。

イメージ 5

水路は上流部を含めて、今後も定期的に整備する必要がやはりありますね。田んぼへの水の供給が改善すると良いのですが・・・

イメージ 6

一年中水が必要なふゆ水田んぼでは、このようなちょっとした水の流れの影響も意識しておくことが必要です。決して楽ではありませんが、今後も会員が協力し合って、このすばらしい環境を保全していきたいと思います。

M.K.