瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

生き物観察は大盛況のうちに終了しました!

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。

去る7月11日(土)は天気にも恵まれ、というよりも大変暑くなりましたが、大谷戸の生き物観察にはたくさんのSeyaめだか米クラブのみんなが参加し、無事に終了しました。

参加したみんな夢中になって生き物を探しました! どんな所でどんな生き物が見つかったかな? こういうのは本で読むよりも、実際に体験することでわかってくるものですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回の生き物観察で

●小さな生き物が大きな生き物を支えていること
●生き物はつながりあって生きていること

これらを少しでも学んでくれたら嬉しいと思います。みんなが大人になって、同じようなことを子供たちに教えてくれたら本当に嬉しいです。

イメージ 4

参加した皆さんの中で、生き物のことを夏休みの自由研究にしてみたいと思っている人がいましたら、当会までお知らせください。アドバイスできるかもしれません。

メダカやザリガニを持って帰った人もいました。小さな命であることを忘れずに、ぜひ大事に育ててみてください。観察日記も楽しいと思います。もし上手に飼えなかった場合でも、それがなぜなのか? を考えると、失敗が無駄にならず、次は上手くできるようになると思います。

さて、次回の予定は9月5日(土)。和泉川の掃除と生き物観察です! こちらもたくさんのご参加をお待ちしています。

M.K.