瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

もみすり・精米

本日午後、籾摺り・精米を行いました。
○籾摺り 
 Sさん方でやらせていただきました。最初一時間近くをかけて籾摺り機の修理(おもちゃ博士のNさん大活躍)・清掃を行った後、籾摺り作業に入り、約一時間で完了しました。
 籾重量は約224㎏(ほぼ平年作)でした。
 9月日照不足であった上に、K小運動会が秋実施になったため例年より一週間早く稲刈をしましたので、収穫量が減ることが懸念されましたが、大丈夫でした。
 
イメージ 1
○精米
「U精米所」にお願いしました。ここはO小学校の米も精米しているとのことでした。
精米機は昭和を感じる装置で、ご主人はこれを使いこなしている感があり、出来てきた米
(手加減による5分搗き)にはつやがありとてもきれいです。我々のメダカ米は乾燥状態も
いいし、ふくらみがあって良い米だと褒めてくださいました。本職からの言葉だけにとても
うれしかったです。この精米機で精米したコメはうまいんだと自信に満ちていました。
 
 活動に参加されたみなさん、お疲れ様でした。
 Sさん、Uさんありがとうございました。 
 なお、袋詰め・試し炊きの予定は後日お知らせします。引き続きご協力お願いします。