瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

シオヤトンボ発見!

2013年5月25日に順環田で初めて(?)、
シオヤトンボ♀を発見しました。
 
イメージ 1
田んぼのレギュラーメンバーシオカラトンボに交じって
少し小型のシオカラトンボかな?と思って捕まえてみると
シオヤトンボでした。
 
イメージ 2
 
 
シオカラトンボに比べて、1センチほど小さいのと、
腹部がずんどうに見えます。
また、はねの付け根が少し黄色がかっているのも特徴です。
産卵していたので、近くにはきっと♂もいたはず。
 
トンボだけでもすでに20種以上が確認されています。
これからも注意深く観察すれば、
もっともっとたくさんのトンボに出会える気がします♪
 
すずき