瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

今年のお米づくり体験がスタート!

上瀬谷小学校5年生によるお米づくり体験、3年目の挑戦が始まりました。
今年も元気いっぱいの5年生たち!
今年1年をかけて、おいしいごはんを食べるために頑張りましょう!
事前に子どもたちには先生方が1年の流れを説明しておいてくださいました。
 
もちろん授業の第1回目は「もみまき」です!
 
イメージ 1
 
始める前に環境ネットの活動や、田んぼの姿を紹介。
そして、「手のひらを太陽に」をみんなで照れながら口ずさみ・・・(笑)
 
 
さて、今年のもみはどんな感じでしょうか。
 
イメージ 2
 
芽と根が顔を出しています。
ん~元気そうですね♪
 
もみまきの方法を聞いて、スタートです。
苗箱に新聞紙をひき、床土をまいていきます。
イメージ 3
 
 
こちらはもみを計量しています。
1箱に80gのもみをまきます。
イメージ 7
 
念入りに土をならしたら、いよいよもみをまきます。
丁寧に一粒ずつ並べる子、
手際よくふりまく子、
おおざっぱにまき散らす子・・・
さまざまです(笑)
 
イメージ 4
 
 
まき終わりました!
 
イメージ 5
 
バッチリですね!
これにふく土、もみがらくん炭をかけたら、先生方がつくった苗床へ設置。
 
イメージ 6
 
芽を出すまで、安心はできませんが、
子どもたちが愛情、気合いを込めたたねもみ、元気に育ってほしいな☆
 
すずき