瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

危険!要注意!

 
だいぶ暖かくなってきましたが、今日は田んぼや畑の周辺に潜む
危険な生物を紹介しましょう!
 
まずは、見てください!
 
イメージ 1
 
最も大型のハチで「オオスズメバチ」です。大きさは3040mmもあり、強烈な毒を持ち攻撃性も非常に高いことから、危険な生物です
出会っても、追い払うために手を上げたり、急な動作はしないように注意しましょうね。
 
 
次はこれです!
 
イメージ 2
 
マメドクガの幼虫・・・ケムシです。
この毛に触れると、痛くなったり、かゆくなったりしますので見つけても触らないようにしましょう。
 
 
最後はこれです。
 
イメージ 3
 
ウスカワマイマイというカタツムリです。
特に人間にとって危険な生き物ではないのですが、畑の作物を食べてしまう畑にとって危険な生き物です。
 
最後は別として、田んぼや畑には人間にとって
危険な生物や植物があります。
 
いずれこのブログで、順環田の危険動植物図鑑でも作りますかね~
リクエスト次第ですが(笑)
 
りゅう