瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

オタマジャクシ

ここ上瀬谷の田んぼではカエルが2種類います。
この時季、それぞれのカエルのオタマジャクシを見ることができるのですが
オタマジャクシは親カエルほど区別が分かりにくいです。
 
そこで、2種類のオタマジャクシの見分け方を記事にしますので
参考にしてみてください。
 
◆オタマジャクシの特徴
◆体は丸っこい
◆上から見ると目が上についている。
◆体に比べ尾が長く細い。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
2010.5.16 B面で確認】
 
 
◆尾の幅が広い
◆体はダルマのようで口先が楕円
◆上から見ると目が左右に離れ、側面についているように見える
◆おたまじゃくしの時期は1ヶ月ほどと短い
◆8月ごろまでには子蛙になっている
 
イメージ 3
2009.5.23 A面で確認】
 
 
オタマジャクシを捕まえたら、是非じっくりと観察してください。
2種類のカエルのオタマジャクシがいるかも知れませんよ。
そうしたら、それぞれの特徴を良く見てアマガエルかシュレーゲルか
見分けてください。
 
ちなみに親カエルの見分け方はご存知ですよね。
アマガエルは色や模様の違う個体がいますが、鼻筋から目、耳にかけて太くて黒い帯が一番の特徴ですね。
 
イメージ 4
 
シュレーゲルにはそのような黒い帯はありませんね。
 
イメージ 5
 
りゅう