瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

アワアワ物体発見

5月10日 たんぼ
イメージ 1
あの「瀬谷遺産」かと思われた?物をある事情で
破壊しました。
「盗掘」ではありません。決して!!
 実はこの天皇陵のように見えるものは、苗床でした。
 
 ところがこれをある事情で壊していたところ、
 発泡スチロールの塊のようなものを発見
                               
 イメージ 2 これはいったいなに??
 
 大きさはというと
イメージ 3
ここまで文字が緑色(カエル色)だった事お気づきでしょうか。
そう昨年春には、苗床の土の中で発見した
シュレーゲルアオガエルの卵塊だったのです。
今年は春の気温が低くて
やっと卵をうみ始めたのですね     
                     もんちゃんぱぱ