瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

どろんこまつり!

GW初日は絶好の田んぼ日和になりました!
どろんこまつりは田んぼで思いっきりどろんこになって遊ぼうという企画で、
田んぼではイネを植える前にしかできない遊びです。
 
今回のメイン会場はこちらです。
イメージ 1
前日までに会員数名が土を掘り起こしてやわらかくするなど会場整備(?)をすすめてきました。
まだ静けさのある田んぼにはアマガエルの声が優雅に響き渡っています。
 
イメージ 2
そこに子どもたちがやってくると、一気ににぎやかになります。
 
始まる前に田んぼを観察してもらいます。
でもみんな早く田んぼに入りたくて待ちきれない様子!
 
 
イメージ 11始めるにあたって、会長から田んぼのこれまでの経過についての説明がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、いよいよ田んぼに入る瞬間がやってきました。
もうやる気マンマンの子どもたち、ためらいもなく突入しています!!
イメージ 12
 
イメージ 13
ちびさんたちは初めての田んぼにおそるおそる足を入れます。でもすぐに慣れちゃうんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足をとられてしりもちをつく子、くつしたが田んぼの中に消えてしまった子、
それぞれが思い思いに初めての田んぼの土の感触を味わいました。
 
さて、今年もあいつが登場します!
そう、「代かきマシーン」です
 
 
 
イメージ 14
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丸太にロープをつけて引っ張りますが、なかなか思うようには進みません。
田んぼの土はめちゃめちゃ重いです
 
イメージ 4
まるで雑巾がけ!
 
イメージ 5そのうち、田んぼのあちこちで泥が飛び交うようになり・・・
 
あれ、上から下まで激しく泥だらけの人がいる!?
 
 
 
 
 
 
イメージ 6いつしか田んぼは泥んこ合戦の戦場になりました。
もはやちょっとの泥がTシャツについても全然気にしなくなってきます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
ほどほどのところで終了の合図。
最後は泥だらけの姿で記念撮影。
みんないい感じに泥だらけになってくれました
 
泥を洗い流してからは、田んぼの生き物観察です。
ザリガニ釣りも解禁されました!
イメージ 8
この時期はまだザリガニは小さいので、なかなか採れないようですが、
それでも大きめのザリガニを捕まえるお母さんも出現!
 
イメージ 9もう夏休み!?
 
虫取り少年がザリガニを大量ゲットです。
 
ザリガニのほか、ドジョウやメダカ、ゲンゴロウなどが採れました。
 
 
 
今回は大勢の方が参加してくださり、大変盛り上がりました。
やっぱり田んぼで泥んこになるのは、最高に気持ちいいものです!
(洗濯するお母さんには大変ですが・・・)
 
イメージ 10小学校の先生のこの姿を見よ!
泥まみれでもこの笑顔
子どもたちをおさえて、泥だらけ度ナンバー1に輝いています☆
先生方、本当にお疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のイベントでは、田んぼは単にお米をつくる場所というだけでなく、
子どもにとって貴重な遊び場であったり、
またイネと同時にたくさんの生き物が暮らしていることを伝えるというねらいがありました。
そんなことが感覚的に子どもたちに伝わっているとうれしいですね。
 
今回、東京都内やはるばる広島から来られた方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。
 
すずき