瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

稲の苗は、どーなった!!

4月29日上瀬谷小学校の稲の苗床からビニールトンネルなど
 
苗の保温のための被覆材を取り除きました。
 
イメージ 23クラス12枚の苗箱
学校で播いた種籾はここのところの暖かさでなんとか成長の兆しがみられ
緑化、硬化の段階になりました。イメージ 1
 
朝晩の気温の低下に備え不織布をトンネル状にかけて置きました。
イメージ 3百葉箱と苗床
これからはプール育苗のため、
水を欠かさずに供給していかなければなりません。イメージ 4水を入れました
 
5年生による日々の観察と苗床への水やりなどの世話が約一ヶ月続きます。
皆でがんばって、6月にはこの苗が植えられるよう祈ってます。
                               もんちゃんパパ