瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

大切にしたいものがある

4/3 第1回  和泉川クリーンアップ(かわづ隊報告)
 
大切にしたいものがある。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オオアラセイトウシロバナタンポポコサギ、子どもが素足で入れる川。
キッズたちが川のゴミ拾いをしています。
 
この子どもたちが大きくなって自分の子どもたちを連れて和泉川に遊びに来た時も、花や魚や鳥たちがいて、ゴミの無い川でありますように。そして、自慢できる川でありますように。
 
「よりよい環境を未来へつなげたい」そんな思いから、始まった活動。
提案してから実行するまで短時間でしたが、たくさんの人たちが応援に駆けつけました
イメージ 5
かわづ隊は宮前橋からゴミ拾いを開始しました。わたしたちの活動を上から見守る散歩の方。次回はご一緒にいかがですか。
イメージ 6
木々の芽が芽吹いています。大きなゴミ袋も、もう半分もたまっていますね。
イメージ 7
川の底に沈んでいるゴミも見逃しません。
イメージ 8
とり隊の仲間  拾ったゴミが入った袋を持って、キッズたちが到着しました。
みんなのお陰できれいになりました。
 
 
イメージ 9
 
 
和泉川沿いのさくらは満開。ゴミを拾って川がきれいになったせいか、桜が一段と美しく見えました。
 
ゴミを拾う行動を起こすことによって、ゴミを捨てない人になり、その気持ちを広める人になる。
 
みと        これらの写真はD.Sさんから、ご提供いただきました。