瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

続・ネギ畑の草取りとスイカ!

6日は援農の日でした。
先週に引き続き、ネギ畑の草取りです。

天気は曇り空でしたが、何しろ風が無く、非常に蒸し暑い中での作業となりました。

そんな中、地主さんが休憩中に冷えたスイカを差し入れしてくれました。

イメージ 1



以前、私たちがスイカ畑でわら敷きを手伝ったときのスイカです。
あんな小さな子が、あっという間に立派な姿に(涙)

ちなみに「Watermelon」という英名のように非常に水分の多いスイカですが、
実はイラン、トルコといった乾燥地域であり、
貴重な水分源として栽培が始まったとか。
ということで、特に水やりを行ったりしなくてもこんなにみずみずしいんですね。

味の方はとっても甘くて、しかも皮が薄くて皮のそばまでしっかり甘みがあって
皮まで食べれそうな勢いです。
ごちそうさまでした。



おまけ

田んぼの様子も掲載しておきます。
イネの成長の勢いはまさにピークをむかえようとしています。
もう水面は見えません。
単なる「池」から田植えを通じて「草原」へと変わり、
バッタやコオロギの仲間がどんどん増えてきているのが実感できます。

イメージ 2


前回もお伝えしたイネの穂です。
まだ大部分のイネはこれからですが、待ち遠しい限りです。

イメージ 3


すずき