瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

ギンヤンマ

前回の田んぼの記事でもお伝えしましたが、
ヤンマのヤゴが見つかりました。
詳しく種類を調べる(同定といいます)ために
田んぼから1匹だけお借りして持ち帰りました。


結果、ギンヤンマでした。

イメージ 1

(前回と同じ写真ですみません。)

これに関してはすでに会員のdragonさんがすでに発見していました。


少しギンヤンマの生態を紹介すると
ギンヤンマは水生植物の茎の中に産卵します。
この産卵形態を組織内産卵といいます。
そして孵化したヤゴは割と植物に捕まったり隠れたりすることが多いです。


ということは田んぼのイネはギンヤンマにとって格好の産卵スポットです。
去年の段階では田んぼに水を張ってはいましたが、
植物は取り残した雑草くらいなもので、ギンヤンマの生活場所は少なかったかも知れません。


水を張った田んぼがよみがえることで、
イネとともにギンヤンマをはじめたくさんの生き物もすみかを取り戻していきます。
今年イネが植わった田んぼで、たくさんのギンヤンマが見れるといいなぁと思います。

追伸
調査のためにお借りしたギンヤンマのヤゴは
僕の管理の不手際によりお亡くなりになりました。
申し訳ありませんでした。
この死を無駄にせず、ギンヤンマがたくさん暮らせる田んぼを
しっかりつくっていくことをここに誓います。

すずき