瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

春のケロリ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ポカポカとした陽気の中、2月の定例会活動がおこなわれました。

B面の畦を畦シートを使って補強・防水をする作業を始めました。
作業中、畦で冬眠中のアマガエルを発見。
しっかり二度寝してくれれば良いのですが・・・。
この時期のアマはやはり土の色をしていました。

緑色をしたアマちゃんが待ち遠しいですね♪

アマやシュレーゲル以外に順環田に現れるとしたらアズマヒキガエル
今年は今までになかった広い水辺があるのでぜひ産卵に来てほしいものです。

アマやシュレーゲルの肢には吸盤がついているので、水路に落ちても登ってこれますが、アズマヒキガエルにはそれができないので、タケの言うように橋みたいなものがあったらいいかもしれないですね。

アズマヒキガエルの写真もアップしておくので見かけた方はぜひ情報を!!

また、春を代表する野草も花を咲かせていました。

青色と水色のカーペットのように広がるオオイヌノフグリ
ピンク色の筒のような花がかわいらしいホトケノザ