瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

大根の種まき手伝い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日は田んぼの地主さんの農作業のお手伝いをしてきました。
田んぼで私たちが作業できるのは地主さんのおかげですから、
奉仕するのは当然です。


今回の作業は大根の種まき、
というより正確には種をまいた後にトンネル状にビニールで覆うこと。
その前段階としてトンネルの骨格となる支柱を刺すという作業でした。
言葉では簡単そうにきこえますが、その規模と支柱の本数ゆえに大変です。
今回はお手伝いが5人もいましたが、普段は地主さん一人で一日中作業されているとのこと。


これまで地主さんと一緒に作業をして話す、
という機会が少なかったのですが
今回はかなり話すことができ非常に有意義でした。
少しはお役に立てたのではないかと思います。


午後は代表夫妻が大根の収穫も手伝ったそうです。
でもやっぱり農作業が楽しいものです♪


写真:上から
・大根の種…ひもの中に等間隔で種が入っている。
・支柱さし…深く射すのはかなり力がいる。
・種まき機…種の植え付け、マルチがけを同時にやってくれるすぐれもの。